食卓の向こう側セミナーLet's challenge cooking!!!

2007年03月25日

むすび庵 3月農旬会 & 一品持ち寄り井戸端会議

むすび庵の3月農旬会に行ってきました。あぴからは、まひまひさん、まきしさん、みぽりん、しょうが参加しました。
__tn_034.jpg
今回は鶏さばき。かわいい鶏の命を奪うとき、とても申し訳ないという思いと怖いという思いとありがとうという思いやらが交じり合って、思わず泣きそうになりました。「いただきます」という言葉をもう一度考えさせられる体験をさせてもらいました。人間はすごく賢いかもしれないけど、やっぱり「食」とは切り離せない。今の日本には、スーパーにパック詰めされたお肉の切り身が売ってあって、そこから命を感じることが難しくなっているけど、そのお肉にも確かに命が宿っていたわけで。人間は賢いけど、今も変わらず命をもらって生きているということを改めて感じました。ほんとにありがとう。

ちょっと抵抗があるかもしれないけど、今この瞬間も命を奪われているであろう鶏さんのためにも、生きているうちに一度は体験してほしいなと思います。


この日のご飯は奄美大島の伝統料理「鶏飯」でした。めちゃくちゃ美味しかったです!


その後、びおとーぷで一品持ち寄り井戸端会議をしました。ふじむーとあいちゃん、わざわざ佐賀から来てくれてありがとう!
今回はあぴ発起人のまきしさんに発足当時のことなどを聞こうという内容でした。まきしさんの口からいろいろなことが聞けて面白かったです。あと、あいちゃんが、あぴ四天王を脅かす巨大勢力になりました。四天王の皆さんうかうかしていると四天王の座を奪われてしまいますよ!

なかなか充実した一日でした!

次回のむすび庵の農旬会は4月15日です。
次回の一品持ち寄りの日程はまだ未定です。

byしょう

at 23:45│Comments(0) いろいろイベント報告 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
食卓の向こう側セミナーLet's challenge cooking!!!