びおマンパ今日はお弁当の日!

2007年04月17日

むすび庵 4月農旬会

4月の農旬会に行ってきました!あぴからはまひまひさん、みぽりん、しょうの三人が参加しました。

今回はむすび庵にかかわり隊の隊員である僕が担当者として司会進行などをやらせてもらいました。もう、すばらしい進行でした。

今回のテーマはみそ作りと春の田の花鑑賞会とおやき作りでした。
みそを作るなんて初めてでした。
「好きな調味料はなんですか?」と聞かれたら迷わず「みそです!」と答える僕にとってはとても幸せな月例会でした。持って帰ったみそは夏ごろには出来上がるそうです。楽しみです。

田んぼでは、いろいろな花が咲いていました!がきのころ、花とか草とかに全然興味がなかった僕にとっては、初めて聞く名前の草花ばかりでした。みんながピーピー鳴らしている遊びにも全然ついていけずでした。けど、楽しかったです!
さて、ここでクイズです。レンゲは複数の花が集まって一つの花を作っているのですが、一体いくつで花が集まっているでしょう?
時間があったら数えに行ってみましょう!

おやきは、結構簡単にできて、結構美味しいです。ただ、焼くのが大変でした。まあ、みんなが美味しい美味しいって言ってくれたので、よかったです!

ずうっとてんてこ舞いだったのですが、周りのみなさんにうまくフォローしてもらいつつ、大きな事故もなくできたのでよかったです!

その後、いろいろあって八尋さんから添い寝の洗礼を受けました(笑)タカナをお土産にもらえて、幸せな一日でした。

次回の農旬会は5月27日でジャガイモ堀りと雑穀の種まきとコロッケ作りです。お楽しみに☆

byしょう

at 15:38│Comments(0) いろいろイベント報告 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
びおマンパ今日はお弁当の日!