2007年04月23日

今日はお弁当の日!

食卓の向こう側を読んだ方は知っているかもしれませんが、竹下和男校長先生が始めた『弁当の日』が、今、大学生の間でも広がっています。

今日は「お弁当の日ワークショップ」が開かれました。
九大、西南女学院大、福教大の弁当の日の取り組みの発表や、ディスカッション、助産師の内田美智子先生の講演、竹下さんのお話など盛りだくさん。

昼ごはんはもちろんお弁当☆。というか、これが今日のメインです。
80人もの参加があって、しかもみんな一人一品のお弁当持参(笑)

天気にも恵まれ、お昼ごはんは芝生の上で80人でお弁当を囲みました。それはそれは壮観なことでした。
その場所は桜の隠れ名所ですが、この日は80の満開の笑顔が咲いておりました。
人のためにご飯を作ること、人が作ってくれたご飯を食べること、そしてみんなでお弁当を食べることって、やっぱりいいなぁと思いました。

みなさんも、周りの人とお弁当を持ち寄ってみてはいかがでしょう!?

最後に…このイベントを企画・準備してくれたありめぐ、実行委員の方本当にありがとう!ありめぐの“お弁当の日”のブログも覗いてみてください☆☆☆

あっそうそう、4月30日の西日本新聞にこのワークショップの事が載るそうですよ!要チェック!!

byまっひ

at 23:32│Comments(0)お知らせ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字