びおでキャンドルナイト~幸せって何だろう?~よか志摩フォーラム2

2007年06月25日

広がれ 「輪」 「環」 「和」

23日土曜日に、あぴのメンバー5人(syo,mipo,makky,kaya,mahi)で『よか志摩フォーラム』に行って来ました。

「こころ豊かで安全な、協働のまちづくり」と題して志摩町の町民の方々が企画したあたたかなフォーラムでした。

そこに何と、APiQ!!が講師として(???)呼ばれたのです笑顔汗

最初はビックリして、とても講演なんてできるんかいな?と不安で仕方がありませんでした(ちなみに講演のお題は、食と農をもっと身近に!!)。
でも、皆で準備を進めていくうちに、それぞれが持ってる思いやAPiQ!!としての共通認識が見えてきて、楽しくなってきました。

発表自体はなんとか4人で頑張って、一応やり遂げる事ができました拍手
でも、あ~あそこはこうすればよかったなぁ・・・という点も多かったな汗
しかし、学生の身分でこんな機会を頂く事なんて滅多にないし、本当によかったなと思います。

今回のフォーラムで自分が提案したいと思ってたことは、自分達のまわりからできること(マイ箸を持つとかゆっくりと食をたのしむとか)をやって、そういう輪が広がって日本が、世界がよくなっていくんやないかな、ということでした。
でも、他の講演者の方の話を聞いたり、運営委員の方達としゃべったりしていると、まさにそういう輪がひろがってきてると感じました。

もっともっとそういう輪が増えて、繋がって、広がっていけばいいですね。


タイトル字「わ」=「輪」「環」「和」は自分が好きなことばの一つで、これからの食・くらし・環境についてのキーワードやないかなぁと密かに思ってます。


by まひ


あっ、みぽりん写真お願いします☆


at 23:48│Comments(0) あぴ内イベント報告 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
びおでキャンドルナイト~幸せって何だろう?~よか志摩フォーラム2