市民活動まつりinふくおか伊都祭!!

2007年10月30日

10月定例会

10月定例会を行いました。
参加者は、ゆば、けいたさん、じーこ、らいあん、六代目、僕(しょう)でした。

食事会をしたかったのですが、一品持ち寄ったのが自分のみという・・・。
けど、けいたさんがアピ村からさつまいもを持ってきてくれました!
みんなで焼き芋にしていただきました!うまかばい笑い
意外にも立派な芋が出てきてびっくりでした!嬉しいですね。

市民祭の報告などをしたあと、あぴ塾を開講しました!
みんなであつまって勉強会しようというものです。
毎回テーマが変わるのですが、今回は

「気になった記事について報告しよう」

というものでした。じーこからの提案で、なかなか面白かったです。
みんなが持ってきた記事は、

・食の安全を守るための方法→生産過程を把握しておけば、1000個の中の1個を調べればよい。 なんか工業製品みたいじゃない?

・余剰米の政府買い入れ→800億円→誰が大変??

・カップめんなど10円から20円値上げ→油価格の高騰→バイオエタノール

などなど、たくさん出ました。この原因は何だろう?とみんなで頭をひねりましたが、結局答えは出ず。

しかし、この日に疑問に感じれたことを大事にして、これからは注意深く新聞などを読めたらいいなと思いました。


p.s. 仮装はじーことゆばとらいあんがしてきてくれました!盛り上げてくれた三人に拍手拍手


byしょう


at 00:45│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
市民活動まつりinふくおか伊都祭!!