梅ちぎりin日田 ~おやつ編~むすび庵 お田植え祭

2008年06月24日

むすび庵お田植え祭り

6月22日に行なわれたむすび庵お田植え祭りに参加してきましたびっくり

しょうです!

毎年、田植えの前にみんなで泥んこになって思いっきり遊ぶのが売りのむすび庵お田植え祭りですが、あいにくのお天気のため、今回は泥んこ遊びはできませんでした悲しい

雨男ですね~。ぼく(笑)

ちょっとでしゃばらせてもらうと、だめですね(笑)

まあ、それは置いといて、今回は会の準備をやらせていただいたのですが、予定変更ということで、午前中は急遽室内での稲に関するクイズや勉強会をしました。

ほんとに準備不足だったのですが、八尋さんや面白い質問なども飛び交い、なかなか楽しい時間となりました音符

一安心一安心。

お米の話をしてお腹が減った所で、お昼ごはんです!!

田植えの日はカレーです!!ゆで卵がまるごと一個入っていたりととてもおいしかったです笑い

午後は、雨も上がり、田植えが出来ました!!
みんなで一列になれば、手植えでもそこまで時間がかかりませんでした!
例年より早かったんじゃないかな??

ただ、途中で苗がなくなってしまい「苗がなぇー(ねえー)」とみんな言ってました(笑)

参加者のなかには、田植えが初めてだという方や、愛宕小学校の5年生の子や、顔なじみの人たちなど、いろんな人がいて、にぎやかでしたびっくり
あぴからも、みぽ、ひっぴー、くわちゃん、まひとさん、さとみさんが参加しました☆あ、らいあんもちらっと!


今回もけが人もでず、無事に終わってよかったです!

田植えのあとには直会というお疲れ様会があります乾杯

今回は、むすび庵にむすびつきのある方々の思いをたくさん聞くことが出来てひとり感動していました。

人の縁というものは実に不思議なものですね。

来年は晴れると良いな太陽

調子に乗って薄着だったせいか、風邪を引いてしまったしょうでした。



byしょう

at 00:08│Comments(0) いろいろイベント報告 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅ちぎりin日田 ~おやつ編~むすび庵 お田植え祭