夏だ!畑に行こう!2009第一回?定例会

2009年07月31日

どうも★ゆかちんです!

こんにちは!APicute?のゆかちんです!

テストやら実習の準備やらで、更新が遅くなってしまいました。
ごめんなさいすいません



私事ですが・・・
明々後日から、地元の保育園での実習が始まります!どきどき。


実習中に、園児たちに栄養指導をすることになったのですが・・・


これがなかなか難しい!


テーマは「やさい」。


子どもたちに野菜の断面(写真)を見せ、何の野菜かを当ててもらう。というクイズ形式で指導を行うのですが・・・果たして子どもたちはどこまで野菜のことを知っているのでしょうか。ちょっと楽しみなところ。他、「やさいについてのおはなし」もしていく予定・・・!この指導(というか遊び?)を通して、野菜に、そして食べることにもっと興味をもってくれたらいいなと思います^^


よしっ  がんばるぞ!





明日は待ちに待った定例会



みんな寝坊しないようにー笑顔









▼「やさいはかせ」バッジ。喜んでくれるかなぁ(^^)

img20090731.jpg


at 15:54│Comments(1) あぴの日常! 

この記事へのコメント

1. Posted by 渡邊 幸   2009年08月03日 09:36
ゆかちんへ
もうすぐ実習なんや~!!
子供かわいかよ{ラブ}
私は幼稚園実習で3歳さんのクラスに入ったとき、
先生が『やさいのおなか』という小さな絵本を
読んでました♪(出版社は調べてください{汗})
野菜のシルエットとカラーの野菜が交互に載っている
だけなんだけど、子供たちはじっと見てました☆
ふだん見ないような形の野菜たちに…
なんかあらたな発見をした気持ちになり、またまた
野菜の魅力にとりつかれちゃいました(笑)
興味をちょっとでももってくれたらいいね{笑い}
頑張ってきてね!!
応援してます{音符}
みかん{みかん}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏だ!畑に行こう!2009第一回?定例会