2004年07月

2004年07月11日

食にまつわるエトセトラの旅

食にまつわるエトセトラの旅
~二丈町探検ツアー 2004~





実施日:2004年7月11日(土)

場所:福岡県二丈町 参加者4人




「農業合宿でお世話になる二丈町ってどんなとこ??」ドライブして、農業合宿へのモチベーションUPしよYってことで、7月11日(土)に二丈町探検ツアーをしました。

<ツアーの道順>
《スタート》いきさん牧場→福ふくの里→農家さん宅にあいさつ→姉子の浜 《ゴール》


 
集合は、筑前深江駅。参加者は女の子ばっかし、4人でした。ワイワイ楽しくおしゃべりしてました。まず、「おなかが減っては、ツアーも楽しめん!!」ってことで「 いきさん牧場 」でランチ♡ ここでは、ハーブ豚を使用していて、なんともジューシーで思わず、しあわせYYって言っちゃいそうでした。
2004-3-1



おなかいっぱいになったところで、産直店の「福ふくの里」へ。お世話になっている農家さんのお野菜も売ってあるんで、生産者シールを見ながら、買い物をしました。二丈町は、海が近くにあるので、新鮮な海産物も手に入れることができます0(^▽^)0
農業合宿でお世話になる農家さんにあいさつしに行きました。実はこれがメイン。農家さんにあいさつしに行くのを「食にまつわるエトセトラの旅」ってことでイベント化しちゃったんです。農家さんは皆さん気さくで、夏の農業合宿の受け入れを承諾してくださいました。 


2004-3-2
 
最後に、姉子の浜。ここに来たのは、単に海がキレイだからじゃありません。「鳴き砂」といって、足で踏むとキュッキュッと音がすると言われているからです。でも最近は、海岸が汚くなって音がなりにくくなったらしい・・・。こんなことからも環境問題って感じられるんだなぁって思いました(>_<)
砂浜でたっぷり遊んだあとは、安全運転で帰宅。「みなさぁん、帰り着くまでが遠足ですよ(笑)」
written by ちぐさ


drecom_apiq03 at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あぴ内イベント報告