2007年03月

2007年03月27日

Let's challenge cooking!!!

__tn_008.jpg 最近ブログが更新されてないようなので、久々に書きます☆

アピといえば、メンバーに料理上手が多い!!!
男女問わず、みんな料理上手なので今まで合宿等の活動ででうまい料理を食べれるという良い思いを沢山してきました♪♪

しかし、自分は食べてばっかり!!
完全なる食べ専になっていました(笑)
ということで、このポジションを少しは変えようと、春合宿以降気が向いたらちょこちょこアピの料理メニューを作っていました。
しかし今日、ついに家の夕食を全部作るという大チャレンジを試みてみました!!


気になるメニューは・・・
○ナスの味噌炒め
○かぼちゃとじゃがいもとひき肉のグラタン
○キムチ山芋鉄板

出来は、上の写真の通りです。
合宿で料理の手伝いはするものの味付けには全く参加してなかったので、今回味付けはほぼフィーリングでした(笑)のですが、予想外にうまかったです☆
家族にも褒められたので、とりあえず満足w

アピにおいて「かやしま=料理班」のイメージがつくように、日々精進していきたいと思います(・∀・)ノ
間違いなく無理だと思いますが・・・(笑) 

byカヤ

at 15:42|PermalinkComments(0)あぴの日常! 

2007年03月25日

むすび庵 3月農旬会 & 一品持ち寄り井戸端会議

むすび庵の3月農旬会に行ってきました。あぴからは、まひまひさん、まきしさん、みぽりん、しょうが参加しました。
__tn_034.jpg
今回は鶏さばき。かわいい鶏の命を奪うとき、とても申し訳ないという思いと怖いという思いとありがとうという思いやらが交じり合って、思わず泣きそうになりました。「いただきます」という言葉をもう一度考えさせられる体験をさせてもらいました。人間はすごく賢いかもしれないけど、やっぱり「食」とは切り離せない。今の日本には、スーパーにパック詰めされたお肉の切り身が売ってあって、そこから命を感じることが難しくなっているけど、そのお肉にも確かに命が宿っていたわけで。人間は賢いけど、今も変わらず命をもらって生きているということを改めて感じました。ほんとにありがとう。

ちょっと抵抗があるかもしれないけど、今この瞬間も命を奪われているであろう鶏さんのためにも、生きているうちに一度は体験してほしいなと思います。


この日のご飯は奄美大島の伝統料理「鶏飯」でした。めちゃくちゃ美味しかったです!


その後、びおとーぷで一品持ち寄り井戸端会議をしました。ふじむーとあいちゃん、わざわざ佐賀から来てくれてありがとう!
今回はあぴ発起人のまきしさんに発足当時のことなどを聞こうという内容でした。まきしさんの口からいろいろなことが聞けて面白かったです。あと、あいちゃんが、あぴ四天王を脅かす巨大勢力になりました。四天王の皆さんうかうかしていると四天王の座を奪われてしまいますよ!

なかなか充実した一日でした!

次回のむすび庵の農旬会は4月15日です。
次回の一品持ち寄りの日程はまだ未定です。

byしょう

at 23:45|PermalinkComments(0)いろいろイベント報告 

2007年03月23日

食卓の向こう側セミナー

少し前の話。
2月18日(日)に、西日本新聞が主催する、食卓の向こう側セミナー「弁当の日」が九大で行われました。
__tn_dvc00001.jpg

しょう、みぽ(ゆいさんも来てましたね、あと今度合宿に参加するもう一人のゆいさんも!)と三人お手伝いとして参加させてもらいました。
うーん、さすがに「食卓の向こう側」のイベントとあって、遠方からも熱心な参加者がたくさん☆
「弁当の日」を提唱した竹下和男先生は、残念ながら別の講演があって来られなかったのですが、竹下先生が校長を務める高松市の国分寺中学の先生や調理師さん、保護者が来られて発表されました。その中学は通常は給食なのですが、お弁当の日には「お母さんは絶対に手を出さないこと」などの決まりに従って、生徒が自分のお弁当を作って持って行きます。
私達のお弁当の日http://obentoring.exblog.jp/のことも、ありめぐが発表しました。
昼休みにはいつものようにみんなで弁当を囲んで食べるのかとおもいきや、たくさんのギャラリーに囲まれ、ちょっと恥ずかしかったです。

小中学校教育の一環として広がりつつある「お弁当の日」。大学生の間でも静かなブーム(?)になりつつあるようです。
みなさんも週に一度くらい、同僚や友人と弁当を持ち寄ってみてはいかがですか?

at 16:11|PermalinkComments(0)いろいろイベント報告 

2007年03月11日

ゆめのNever Land

おとといの金曜日にtommyさん、あゆみさん、かやさん、ゆきちゃん、鹿野君、みぽりんの6人でご飯してきました♪たぶん、このメンバーの組み合わせに特に理由はありません笑…never_land.jpg
行き先は浄水通りにある納豆屋、粘ランド(名前がステキ♪)お店に入った瞬間から納豆の香りに包まれて、納豆好きにはたまらない空間でした。何がすごかったかというと、お通しからデザートまですべてに納豆が入っていること!ハンバーグのデミグラスソースにも、エリンギとイカのレモンバターソースにも、コロッケにも、そしてアップルパイやモンブラン、ティラミス、レアチーズケーキにもこれでもか!っていうくらい入ってました。ただ、糸を引くガトーショコラは一回で十分かも(^^;)
そのあと、「屋台に行ってみたい!」というリクエストに答えて天神に戻って屋台で博多ラーメンを頂きました♪  あ~ぁおなかいっぱい(*^^*)
でもそれ以上にアピのメンバーでこうやってのんびり、楽しい時間をすごせることがステキだなぁって思いました^^
あゆみさんとトミーさんは春から会う機会が少なくなってしまうので寂しくなってしまいますが、また行きましょうね♪  
ごちそう様でした(^^)



at 22:49|PermalinkComments(0)いろいろイベント報告 

2007年03月05日

合宿やりました&びおマンパのお知らせ

2月28日~3月4日に、あぴのメインイベントの一つ『農業合宿』を行いました。その様子はおいおいアップしていきます。__tn_dvc00008.jpg

今回は、私達あぴがお世話になっている福岡NPO共同事務所「ぴおとーぷ」のマンパのお知らせ。

以下お誘いメールから

■2月のマンスリーパーティのご案内(びおでは、毎月1回、食事をいただきながら、コミュニケーションを楽しむマンスリーパーティを開催しています)
■日時:2007年3月10日(土)18時~
■場所:福岡NPO共同事務所「びおとーぷ」
福岡市博多区博多駅前3-6-1 小森ビル4階A
■参加費:500円(軽食込み、なお、お酒を飲まれる方は1,000円お願いします」)■話題提供者:今村 和彦
■話題
・チェコの歴史
・チェコの今&魅力
・協働賞について
・100人の村


*すいません、写真と内容は全く関係がありません。内輪ネタですいません

byまっひ

at 15:51|PermalinkComments(0)お知らせ