2007年06月

2007年06月26日

よか志摩フォーラム2

img20070626.jpg


よか志摩フォーラム行ってきました。

私たち学生が講演をする機会はめったにないとは思いますが、人前で話をすることも含めて、すごくいい経験をさせてもらったと思います。

今回のフォーラムでは様々な人との出会いもあり、改めて人と人とのつながりを感じられた一日でした。

しかし、自分たちのことを紹介するのって照れますねチューリップ


ただ決して偉くなったわけではないので、これからも謙虚な気持ちでアピの活動に取り組んでいきたいと思います。

at 20:04|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告 

2007年06月25日

広がれ 「輪」 「環」 「和」

23日土曜日に、あぴのメンバー5人(syo,mipo,makky,kaya,mahi)で『よか志摩フォーラム』に行って来ました。

「こころ豊かで安全な、協働のまちづくり」と題して志摩町の町民の方々が企画したあたたかなフォーラムでした。

そこに何と、APiQ!!が講師として(???)呼ばれたのです笑顔汗

最初はビックリして、とても講演なんてできるんかいな?と不安で仕方がありませんでした(ちなみに講演のお題は、食と農をもっと身近に!!)。
でも、皆で準備を進めていくうちに、それぞれが持ってる思いやAPiQ!!としての共通認識が見えてきて、楽しくなってきました。

発表自体はなんとか4人で頑張って、一応やり遂げる事ができました拍手
でも、あ~あそこはこうすればよかったなぁ・・・という点も多かったな汗
しかし、学生の身分でこんな機会を頂く事なんて滅多にないし、本当によかったなと思います。

今回のフォーラムで自分が提案したいと思ってたことは、自分達のまわりからできること(マイ箸を持つとかゆっくりと食をたのしむとか)をやって、そういう輪が広がって日本が、世界がよくなっていくんやないかな、ということでした。
でも、他の講演者の方の話を聞いたり、運営委員の方達としゃべったりしていると、まさにそういう輪がひろがってきてると感じました。

もっともっとそういう輪が増えて、繋がって、広がっていけばいいですね。


タイトル字「わ」=「輪」「環」「和」は自分が好きなことばの一つで、これからの食・くらし・環境についてのキーワードやないかなぁと密かに思ってます。


by まひ


あっ、みぽりん写真お願いします☆


at 23:48|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告 

2007年06月24日

びおでキャンドルナイト~幸せって何だろう?~

_mg_8271.jpg昨日はびおでキャンドルナイトをやりました。

全国で同じ時間、電気を消して、キャンドルの揺らめく灯を見つめながら、いくつの夢が語られたのでしょう。

いくつの思いが語られたのでしょう?

いくつの願いが生まれたのでしょう?

なんか、ほんとにすごいことだなって思いました。



みんながちょっと動けば世界が変わる



なんかちょっとずつかもしれないけど、変わっていくと思います。


はい、昨日は10人くらいびおを出入りする人たちが集まりました!
それで、トークテーマは一応「幸せって何だろう?」

けど、個人的には、その時間に電気を消して、キャンドルに灯をともすことに賛同してくれた人が集まったことだけで、それだけで意味があることだと思いました。

なので、また、少しゆるい感じの会になってしまいましたが、年に何回か、こんなことを語り合う機会があってもいいなって思いました。

またやりましょう☆

集まってくださった皆さん、ありがとうございました!

by sho

at 00:13|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告 

2007年06月20日

むすび庵田んぼ

img20070620.jpg

みんなのこの笑顔!


ステキですよねヒヨコ音符

泥んこを楽しみたい方は、来年ご一緒しましょう!!


img20070620_1.jpg


at 19:25|PermalinkComments(4)いろいろイベント報告 

2007年06月18日

泥んこむすび庵田んぼ

昨日はむすび庵の月例会でした!
しかも、むすび庵一大イベント、「泥んこ田んぼ」でした。

まず、たいそうのお兄さん、お姉さん、にょっきさんとみぽりんによる準備体操をしたあと田んぼに移動し、田の神にご挨拶。
そしてそのあと奉納相撲(ちょい恥ずかしかった)があり、みんな田んぼの中へ!!

泥んこリレー、泥んこよさこい、泥んこ相撲、泥んこポートボール、泥んこドッチなどでみんな本気で遊びました。
小学生に負けじと大学生や大人も本気で遊んでました。
ほんとに本気で!
そしてもちろんみんな泥んこで!

あんなに遊んだのは久しぶりだね!

お昼ごはんは野菜たっぷりのカレー!
これがまた最高においしい!
ズッキーニまで入っていてとってもおいしかったです。

午後は八尋さんによるお米講座。
今まで当たり前に食卓に上がっていたごはんについて、考えてみます。

そして田植えに臨みます。
女の子は恒例の早乙女姿に衣装チェンジ!
みんなが横一列にならび、一人三株くらいずつ植えていきます。
みんなの足並みがそろうことが大事です。
時々後ろを振り返って、ゆがんだ列を見て、反省しましょう。
みんなで一歩ずつ進み、とうとう田んぼに苗を植え終えたときはこの上ない達成感を感じることができました。

たのしかったね!遊んだね!疲れたね!けど、笑ったね!
とってもいい一日を過ごせました。

PS. むすび庵行った人コメントよろしくね!写真持ってる人も乗っけておいて!

at 22:31|PermalinkComments(2)いろいろイベント報告 

2007年06月16日

6月定例会をしました

来週が『よか志摩フォーラム』のため、定例会を1習慣繰り上げて開催しました。

タマネギスープに、チーズのっけて焼いたフランスパンを入れた一品はうまかったな!

今回はビアフェスタの報告会、壱岐行き計画、それから学内畑の近況報告をやって、今回の話題提供として『米の話』をしました電球

「米のはなし」の内容としては
・茶碗一杯のごはん=・・・???
・「こめ」「いね」の言葉の由来
・歴史のはなし、江戸時代の農書

・実際の栽培のはなし
・日本の稲作と共生する生き物たちのはなし

・米農家の経営のはなし(3町の米作りで収支を)
・米の輸入のはなし

・おにぎりのはなしおにぎり

というかんじ。ちょっと盛りだくさんに詰め込み過ぎたかもしれなかったね困った
大好きな生き物(特に赤とんぼ)の話になると、ついつい長くなってしまいました。


日本は米を輸入しているという事実からは、いろんなことが学べました。

米輸入のきっかけとなったGATT、WTO、のこと、日本の農業政策の立場。

それから、日本は、私たちが食べる米よりもはるかに多くのトウモロコシを輸入しているということ。そして、それらが家畜に食べられ、糞となって日本に溢れていること。

またコーン繫がりで、バイオエタノール用のコーン価格高騰によりどんなことが起こっているのか・・・。

迫ってきている食糧危機のことや、このバイオエタノールへの流れによって、これから先食糧事情ががらりと変わるかもしれません。新聞などでもチェックしていくといいと思います。

そして、自分達は、世界の流れを見る時にそれがほんとに持続可能なことなのか、またはそれによって困る人がでてこないかきちんと見ていかなくてはいけないと思います。



byまっひ

at 21:56|PermalinkComments(0)定例会 

元気一平農園

朝から「元気一平農園」の田植えの手伝い(というより交流イベント)にいってきました。

一平さんの田んぼ、畑は前に訪れた時よりもかなり面積が広くなっていて、いい感じでした。

畑ではズッキーニをはじめ、様々な野菜が育っていました。ぜひHPの方を見てみてください。写真がきれいです。

この田植えイベントには5家族15人くらいが来られていました。和やかな雰囲気のなかで田植え&ランチを楽しみました。農業でのこういうあたたかな交流って、やっぱイイっす。


一平さんと話していたら、やっぱ自分も早く百姓やらなあかんなと思います。

Byまひ

at 16:30|PermalinkComments(0)いろいろイベント報告 

2007年06月13日

やっと雨が・・・

梅雨前線が九州の南に停滞して、全く雨が降らない梅雨がつづいていましたが、やっと降り始めましたね雲
田植えシーズン真っ只中なので、安心しました。

今週末は田植えオンパレードです。

土曜日はむすび庵で一緒に研修をしていた一平さんの田んぼで田植え。
この田んぼでは、苗を植えた後はアイガモに任せる、無肥料無農薬での稲作りをされています。

そして日曜日はむすび庵のお田植え祭り。午前中は皆で泥だらけになって遊びます。水泳ならぬ泥泳が名物。開き直りが肝要です。
2.bmp
午後は心を入れ替え、ひとつひとつ心を込めて苗を植えていきます。

その年のお米にありつくための大事な行事。農家じゃない人も、年に一回は経験するのってよくないですか?
16日土曜日には、アピの定例会を前倒しで開きます。そのときにも米おにぎりにちなんだ話題を提供しますので、もしよかったらどうぞ笑顔

byまっひ

at 23:15|PermalinkComments(0)いろいろイベント報告 

2007年06月04日

ビアフェスタに出店しました!

九大農学部の同窓会の日に行われたビアフェスタにあぴも参加しました!

あぴでは、公洋さんの赤米・雑穀米と増田さんのところの甘夏を使った甘夏ジュレを売り出しました。

前日の夜、ジュレ班と模造紙班にわかれて準備をして、当日にのぞみました。 わくわくして、なかなか寝つけなかった人もいたみたいで(笑)

迎えた当日はどんより曇り空でしたが、なんとか雨は降らず、同窓会を終えたおじ様方がたくさんお見えになり、にぎわいました。 お店の数は10店以上で本当ににぎやかでした!

14時~17時という短い時間でしたが、まず、甘夏ジュレが48個完売して、余分に作っていた甘夏のはちみつ漬けを炭酸水で割って甘夏スカッシュにして売り出し、それも17時までには完売することができました! はちみつ漬けはやすこさんから教わったものでした。

公洋さんのところの赤米・雑穀米も完売することができました!


今回の出店での目標には

・合宿でお世話になったお百姓さんの農産物をPRすること


・形が悪くて市場に出せない甘夏を加工することによって市場に出せるようにすること


・容器のデポジット制を普及させること


・利益ってどうやって生まれるんだろう?を仕入れから体験することによって学ぶこと


などがあったのですが、どれも達成できたのではないでしょうか?

ってか、正直自分はめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!

もうわけもわからず楽しかったです!!!!!!

片付け後のビールは最高においしかったです☆



その後、最高に酔っ払いましたが、ご愛嬌です。



とてもとても面白かったビアフェスタでした。


byしょう

at 23:03|PermalinkComments(1)いろいろイベント報告