2007年10月

2007年10月30日

10月定例会

10月定例会を行いました。
参加者は、ゆば、けいたさん、じーこ、らいあん、六代目、僕(しょう)でした。

食事会をしたかったのですが、一品持ち寄ったのが自分のみという・・・。
けど、けいたさんがアピ村からさつまいもを持ってきてくれました!
みんなで焼き芋にしていただきました!うまかばい笑い
意外にも立派な芋が出てきてびっくりでした!嬉しいですね。

市民祭の報告などをしたあと、あぴ塾を開講しました!
みんなであつまって勉強会しようというものです。
毎回テーマが変わるのですが、今回は

「気になった記事について報告しよう」

というものでした。じーこからの提案で、なかなか面白かったです。
みんなが持ってきた記事は、

・食の安全を守るための方法→生産過程を把握しておけば、1000個の中の1個を調べればよい。 なんか工業製品みたいじゃない?

・余剰米の政府買い入れ→800億円→誰が大変??

・カップめんなど10円から20円値上げ→油価格の高騰→バイオエタノール

などなど、たくさん出ました。この原因は何だろう?とみんなで頭をひねりましたが、結局答えは出ず。

しかし、この日に疑問に感じれたことを大事にして、これからは注意深く新聞などを読めたらいいなと思いました。


p.s. 仮装はじーことゆばとらいあんがしてきてくれました!盛り上げてくれた三人に拍手拍手


byしょう


at 00:45|PermalinkComments(0)

2007年10月10日

市民活動まつりinふくおか

10月6日、7日の市民活動まつりinふくおかに出店してきました。

今回は、増田さんの温州みかん、公洋さんの赤米、雑穀米、黒米、豆蔵さんの松崎さんの豆蔵を販売しました。

同時に、生産者の紹介もしたいと思って、パネルを展示しましたびっくり

このような活動を通して、少しでも多くの人が、日々の食に興味を持ってくれたらいいなあと思いました。

今回のお祭りでは、出店者同士のつながりもできました笑顔

また、さまざまな価値観をもった方たちが集まってきていて、一つ一つの出会いがとても楽しかったです。

とても面白い経験ができました!

ご協力してくださった方々ありがとうございました☆

お店頑張ってくれたみんなお疲れ様でした拍手

(byしょう)

at 20:15|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告 

2007年10月08日

2007年夏合宿

_mg_0168.jpg
書き込みが遅くなってしまい申し訳ないです!

二期の合宿長のじーこです。

今回は僕はずっとスタッフ側からの参加でしたが、参加者が農作業から帰ってくるときに見せるいい表情がうれしくもあり少しうらやましくも感じられました笑い

今回の合宿は少し参加者の数が少なかったこともあり、どうなることかと正直不安でしたが、スタッフや参加者自身のがんばりのおかげで実りのある合宿にすることができました。

参加者のみんなは農家さんとともに農作業をするなかで各自多くのことを学んだと思います。

スタッフのみんなもスタッフの仕事(料理、掃除、その他の仕事)をするなかで多くのことを学んだと思います。

この合宿で感じたり、学んだりしたことは各自異なると思いますが、この合宿に参加したことで少しでも食と農を身近に感じるようになってくれたらうれしいです太陽

皆さんほんとにおつかれさまでした。。

懇親会でまたお会いしましょうみかん





at 22:52|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告