2007年12月

2007年12月23日

12月むすび庵農旬会

imgp4883.jpg
むすび庵の12月の農と旬を語ろう会は

餅つき!&しめ縄作り!でした笑い

アピからは、けいたさん、まひとさん、里美さん、きらちゃん、翔が参加しました!

けいたさんは連日の餅つきでかなり餅つきスキルがあがっていました!
自分は、掛け声係をやっていました(笑)
きらちゃんも昨日のらいあんと同じようになかなかいい音させてました!

つきたてのもちはおいしかったですびっくり


午後のしめ縄作りも面白かったです!
わらをよる技術はすごいですね☆
八尋さんの技術には驚かされましたびっくり

これでよい正月を迎えられそうです!

(by 翔)
imgp48852.jpg


at 23:06|PermalinkComments(1)いろいろイベント報告 

2007年12月22日

12月定例会!!

12月の定例会を行いました。

参加者は、みぽりん、じーこ、ゆば、まっきー、まひとさん、悠さん、いけちゅー、らいあん、けいたさん、たにさん、かやさん、せりたさん、翔でした。

今回のアピ塾では、「NPOバンクってなんだろう?」というテーマで勉強しあいましたびっくり

NPOバンクって聞いたことありますかはてな
普通の銀行とはちょっと違うバンクなんです。
有名なものはapbankとかがあります。ミスチルの櫻井さんとかがやっているやつです。

そもそも普通の銀行にお金を預けるってどういうことなんでしょう?
お金を預けるとなぜだか利子がつきますよね。
その利子ってどっから来てるのかというと銀行がどこかに投資をしてやってきているのです。
具体的に言うと、原発開発や、ゴルフ場建設、ODAなどに投資されていたりもします。
ってことは、自分たちの預けたお金が元で、誰かを苦しませているかもしれないのです。

それに対して、NPOバンクは、
お金の行き先が見える仕組み。
自分の顔が書いてあるお金の使い方。
積極的投資。

そんなことが分かった所で、今度はちょっとぶっとんだワークをしてみました。

「もしもAPiバンクをやるとしたら」

これがなかなか面白かったんです音符
結構難しいと思ったのですが、みんなに聞いたみたら、出てくる出てくるアイデアの数々!

話が膨らんで面白かったです笑顔

みんなでNPOバンクとは何だろう?を自分なりにまとめて、発表しあって今回は終わりました。

その後は、望年会に以降ジョッキ
けいたさんの誕生日も祝ったり、大盛り上がりでした!


お昼に、JA元岡のお祭りのお手伝いでもちつきに行ったメンバーはなかなかハードな一日だったと思います。お疲れ様でした笑い

at 22:22|PermalinkComments(1)定例会