2008年12月

2008年12月21日

キャンドル望年会

12月21日にキャンドル望年会をしました!!

この日は冬至ということで、全国的にキャンドルナイトが実施されていて、僕たちもローソクの灯の中でゆっくりと一年を振りかえり、新しい一年を望む会をしました笑顔
また、「いのちの食べ方」という映画をみんなで鑑賞しましたムービー

ローソクの灯って本当に暖かいですよびっくり本当に落ち着きます。

今回は、ブックレットの借金完済祝いも兼ねてものでしたので、いつもお世話になっている方々にも来てもらいました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします笑い

さて、みんなで鑑賞した「いのちの食べ方」という映画なのですが、セリフやナレーションは一切なしで、野菜が育てられる様子、鶏が飼われている様子、牛が解体されていく様子、そこで働く人々の様子がたんたんと映し出されていくというものでした。

その映像を見て、感じた事をいくつか・・・。

・普段私たちが口にしている食べ物、それはもともとは植物であれ動物であれ生きていたいのちだったということ。

・そのいのちを奪い、私たちは生きているということ。

・そのいのちを奪うという行為は、効率化を重視してきたこの社会の中では、あまりにも機械的な流れ作業と化してしまっているということ。


私たちが普段口にしている食べ物について、その背景を知らずにいて、生きるということの根源的な意味をひた隠しにしていてよいのでしょうかはてな

今、食べ物からいのちが見えにくい世の中になっています。

昔は、庭には二羽鶏がいて、きっともっといのちが身近にあったのだと思います。そしてきっと、そこには誰しもに、生きているという実感があったのではないでしょうか?

いのちや生きることなど、少し強い言葉を何度も使ってしまいましたが、きっとこれらの言葉自体、昔はもっと身近な言葉だったのでは、と思い、あえて使ってみました。受け入れがたかった人がいましたら、すいません。


そのほかにも、映画を見ての感想などありましたら、コメント書き込んで下さいね!!

(byしょう)

at 13:03|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告 

2008年12月20日

Oさんお誕生日会!!

12月2日、それはいつも合宿でお世話になっている孤高の有機農家、Oさんの誕生日でした!今年で御歳58になったそうで笑いめでたいです!

そんなOさんの誕生日を遅ればせながら、12月20日にお祝いしに行きました!

前日に、けーたさんの家で、ゆかちん、くぼやまさんと4人で一生懸命ケーキを作りました!!

p1010656.jpg


ゆかちんのセンスが光ったケーキとなりました!イチゴの顔がかわいらしいですよね笑い

ちなみにりんごのウサギはけーたさん作です音符

p1010655.jpg

とてもよろこんでくださいました!

誕生日おめでとうございました!!

(byしょう)

at 13:37|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告 

2008年12月18日

価格の向こう側

みぽりんです。

西日本新聞読者なのですが、先日からおもしろい連載が始まりました。

「食卓の向こう側」
はご存知の方多いかもしれませんね。

’食’をさまざまな視点で捉えて、反響を呼びました。
シリーズでブックレットにもなっています。
APiQ!!の代表、鹿野氏も活躍しましたね。


その、食卓シリーズが再開しました。

新シリーズ名は
「価格の向こう側」


ごはん一杯の価格は?

10月30日付の鹿野氏の「一粒のお米」(このブログのことです。この下~の方にあります↓↓アウト)を参考になさってもいいかもしれませんね♪





(残念ながら、ネットでは読むことができないようですが・・・)読む価値ありですごはん

西日本新聞・価格の向こう側→http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/rensai/post_279.shtml



at 16:00|PermalinkComments(0)お知らせ 

2008年12月08日

伊都祭の 写真

みぽりんです。
11月1日に行われた、伊都祭でのもちつきの様子を載せておきます。

img20081208.jpg

まず、もち米を計りとります。



そして、洗います。
普段のお米とは、比べ物にならない量!
img20081208_1.jpg




荷物もどんどん詰め込みます。
img20081208_2.jpg




遊び心も忘れずに♪
img20081208_3.jpg

タンクの中をふきあげる、鹿野氏。



当日はてんてこ舞いでした。
もちを、ついてもついても 人人人・・・
img20081208_4.jpg




ついたら乾かして、蒸してついて乾かして・・・
img20081208_5.jpg




img20081208_6.jpg




忙しくても、笑顔は忘れません。
img20081208_7.jpg





子ども達も どんどん寄ってきます。
img20081208_8.jpg


img_kodomo.jpg





でも、へとへとになりながら
すごくすてきな満足感で満たされました。

おもちが食べたくなった方。
ぜひ、来年の伊都祭でお会いしましょう。
img_syuugou.jpg



at 15:38|PermalinkComments(0)あぴ内イベント報告 

2008年12月02日

APiQ!!出張ブログ

今年のApiQ!!の合宿のリポートが、共同通信社のホームページに載っています。

鹿野氏の真剣なまなざしがトップで飛び込んできますよ^^

http://www.dandantanbo.jp/mt/student/

ぜひご覧下さい。

みぽりん


at 11:57|PermalinkComments(0)お知らせ