2009年05月

2009年05月26日

みょうが

こんばんは、鹿野です。ブログに目覚めました日の出

今日、妙にみょうがが食べたくなりました笑顔

久しぶりのスーパーで、みょうがにこんな説明が!

wangari3.jpg


左下のほうを良く見ると・・・、

img20090526.jpg


「食べても物忘れの心配はありません」

だそうです!なんという親切でしょう!!そりゃあ安心して買えます!

ちなみになんでみょうがを食べると物忘れをするといわれるようになったのでしょう。

調べてみました!

「釈迦の弟子である周利槃特(しゅりはんどく)が、自分の名前を忘れてしまうため、釈迦が首に名札をかけさせた。しかし名札をかけたことさえも忘れてしまい、とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。その後、死んだ周梨槃特の墓にいくと、見慣れない草が生えていた。そこで「彼は自分の名前を荷って苦労してきた」ということで、「名」を「荷う」ことから、この草に茗荷と名付けた。

この話がもとになり、茗荷(みょうが)を食べると物忘れをすると言われるようになったそうです。」
(※Wikipediaより)


周利槃特という名前ってとても難しいですね。そりゃあ、なかなか覚えられないかもしれないですね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


個人的な話になるのですが、みょうがを見ると、あることを思い出します。それは一年前の子どもキャンプのこと。

あの時、僕が担当した班では、小学生にはちょっと大人の味な”みょうがの味噌汁”を作りました。それが、あまりおいしくなかった。。。

けど、みんなで収穫して、友達が作った味噌汁なので、だれも残すことなく完食しました料理

そのことが心に残ってか、最後の感想で、「もっとおいしくお味噌汁を作れるようになりたい」と言い残していった子もいました。
あらからお味噌汁つくったのかな??

そんなことを思い出しながら、ちょっと早いみょうがを食べた僕でしたびっくり

(byしょう)

at 22:37|PermalinkComments(0)あぴの日常! 

2009年05月25日

エフコープ環境助成金報告会

こんばんは、鹿野です。

先日、23日にエフコープの環境助成金の報告会に出席してきました。
僕たちAPiQ!!は2008年度のエフコープ環境助成金を受けて、「食と農の井戸端会議2009」を実施しましたびっくり

その様子はこちらから。

全12団体の発表があったのですが、12団体どれもが別々の切り口から、”環境”にたいして取り組まれていて、退屈することのない報告会でしたウインクその様子も時間があれば、報告したいと思います!

僕たちも、つたないながら、発表をさせていただきました笑い
準備不足もはなはだしく、その結果時間が足りなくなるという失敗をしてしまいました困った

しかし、そんな発表だったにも関わらず、発表が終わった後の休憩時間に、一人の方が僕に直接感想を聞かせてくださいました。


・・・・・・・・・・・・・・

「卒業された後は、農業されるんですか?」

「いや~、やってみたいとは思っているのですが、まだ悩み中なんです。」

「ぜひ、やってください!というのも、私、今日の発表を聞いて、自分のことを思い出してました。私の父は農業をしていて、小さい頃はよく土に触れていました。けど、思春期になって、そういうにおいとか、汚れることとかが嫌になっちゃって、今までそのままで来ちゃっていたんですけど、ほんとは恵まれていた環境にあったんだな、って今日気付きました。今は、早く父の所にいってなにか手伝ってみたいと思います。」

そんなことを言ってくださいました。小学2年生くらいのお子さんがいる若いお母さんでしたが、その方の目にうっすら涙が浮かんでいたのが、とても印象的でした。

「今、もう父は60過ぎたんですが、周りの農家がどんどん辞めていくので、うちの畑も面倒見てくれー、うちもお願いって、頼まれていてどんどん大変になっていっててね。だから、ぜひ、若い人に農業をやってほしいと思います。ぜひ頑張ってね!」

・・・・・・・・・・・・・・


これが、日本の現状です。今、日本が100人の村だったとしたら、農業、漁業に携わる人はわずか3人。そして、そのうちの2人が60歳以上です。僕たちの食を支えているのは、もう定年を迎えた先輩たちなのです。申し訳ないです悲しい


と、そんなことを考えながらも、感想を述べてくださったことがとても売れしかったです。ご本人の気持ちなぞ、人生経験の少ない僕なんかにはわかりませんが、きっとなにか過去の経験と僕たちの話が反応したのでしょう。

誰の言葉で、誰の心を動かすかなんてわかりませんねキラキラ

そんなことを感じました。

つたない発表をした僕たちでしたが、発表したこと、そのことに意味があったのかなと思えました。

ありがとうございました笑顔

at 20:33|PermalinkComments(0)いろいろイベント報告 

2009年05月20日

APiQ!!2009年度前期総会!

こんばんは、鹿野です。

あっという間に5月も折り返しましたね!新生活が始まったみなさん、もう落ち着いてきましたか!?


さて、今日は、あぴ総会のお知らせです。今年度より、あぴでは、あぴ全体を考えられるように、前期と後期にたくさんのメンバーが集まれる会をすることにしました。

以前にあった定例会を少し大きくしたイメージです!

いままでになんらかの形であぴと関わってくれたみなさんと一緒に、今後のことを考えていけたらなと思っていますので、ぜひぜひ久しぶりのみなさんも来てください!

また、もちろん、新しくあぴに入ってまだあぴのことがよくわからないけど、っという人もぜひ来てください!


今回は、箱崎公会堂にて、1000円野菜バイキングをしながらざっくばらんに行います!気軽ご参加ください!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2009年度前期あぴ総会

日時:5月23日 18時~20時場所:箱崎公会堂
(17時50分地下鉄箱崎九大前駅改札集合)
参加費:1000円程度
※お店の予約がありますので、来れる人は21日までに
apiq03@yahoo.co.jp
まで連絡ください!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ではでは、よろしくお願いします!

at 22:56|PermalinkComments(0)お知らせ