2009年07月

2009年07月31日

どうも★ゆかちんです!

こんにちは!APicute?のゆかちんです!

テストやら実習の準備やらで、更新が遅くなってしまいました。
ごめんなさいすいません



私事ですが・・・
明々後日から、地元の保育園での実習が始まります!どきどき。


実習中に、園児たちに栄養指導をすることになったのですが・・・


これがなかなか難しい!


テーマは「やさい」。


子どもたちに野菜の断面(写真)を見せ、何の野菜かを当ててもらう。というクイズ形式で指導を行うのですが・・・果たして子どもたちはどこまで野菜のことを知っているのでしょうか。ちょっと楽しみなところ。他、「やさいについてのおはなし」もしていく予定・・・!この指導(というか遊び?)を通して、野菜に、そして食べることにもっと興味をもってくれたらいいなと思います^^


よしっ  がんばるぞ!





明日は待ちに待った定例会



みんな寝坊しないようにー笑顔









▼「やさいはかせ」バッジ。喜んでくれるかなぁ(^^)

img20090731.jpg


at 15:54|PermalinkComments(1)あぴの日常! 

2009年07月19日

夏だ!畑に行こう!

あぴのピカピカ新代表太陽
そして落とし蓋コレクター(持ってないと思ったんだけどなぁ…笑)
の、じんちゃんからバトンを受け取りました、まっきーです!

最近すっかり空は夏色になりましたね!
自転車族の私は、ジリジリの陽ざしに、とろけそうな毎日です…ひまわり汗


みなさんは、どうやってこの夏の暑さを乗り切っていますか?


私の夏の、おすすめの過ごし方は…

一つ、早起き!
 今は4時半くらいから白み始めて、5時半くらいに日の出。
 朝の時間は涼しくて、きもちいいのでいろいろとはかどります!
 
二つ、夏野菜をモリモリ食べる!
 トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤにオクラ…うまし。
 特に、すっぱい味付けにすると、ぺろっと食べれちゃいます。

あとはひたすら、ビールやアイスの助けを借りつつ…乾杯

暑い夏もうまく過ごして、元気に行きましょうね笑顔



さてさて、ひとつ、ニュースがあります走るびっくり


先日、西南大にも、畑が誕生しました!!
暑い中、あぴ西南メンバーのみかんとせっせと開墾…

土には、みかんが家でつくった生ゴミ堆肥をいれました。

オクラにとうもろこし、ラディッシュ、バジル、モロヘイヤの種を蒔いて…
(ちょっと時期が遅れてしまったのですが)

たっぷりと水をあげて…

今か今かと待つこと2日…

早くも、ぴょこん、と芽を出しました!!クラッカー

もう、かわいいのなんのって…太陽

(写真がうまくupできなかったのが残念です悲しい

九大のあぴ畑を開墾した、けーたさんの気持ちが少しわかった気がしました。

野菜たちの生命力には驚くばかりです。
私も夏バテしとられんなぁ!

ということで、これからも足しげく畑に通おうと思います。
今年の夏は、一段と黒くなりそうな予感…

次はアピcuteな、ゆかちんチューリップおねがいします!

at 06:50|PermalinkComments(1)あぴの日常! 

2009年07月10日

定例会と赤米田植え

ブログでははじめまして。あぴの次の代表になります千仁(じんちゃん)です。しれーっと代替わりしていたのですが、頑張りますのでよろしくお願いします。もっと長々とした決意表明が聞きたい方は直接聞きに来てください。

さて、7月4日の定例会でこのブログをあぴのコアメンバーで回していこうということになりました。定例会も月一でやりますよ☆今回のトピックは『減反』。鹿ちゃん先輩が提供してくれました。減反はコメの生産調整ですから、日本の自給率や景観にも関わる大きなテーマですよね。減反に対する「なんで?」をみんなで考えました。今回は資料も新しくてなかなか面白い話ができました。
それからあぴの体制についての話し合いをしました。久々に10人ほど集まった会ということで、時間的制約の割には濃い内容でよかったです。いくつか決まったことがあるので今後バシバシ活用していきたいですね。全体的には、あぴのゆるさも残しつつグレーゾーンをもちょっと明確にしましょうよ、という感じにむかってます、よろしくどうぞ。
で、その後。
あぴ恒例のサプライズ誕生会。6,7月合同で、みかんさん、みぽりん先輩、鹿ちゃん先輩と、私も祝ってもらいました。ケーキはゆかちんに発注して、デコレーションは花ちゃんとの合作とのこと。あぴcuteのファンの間では相当なプレミアがついたでしょう。(ちなみにあぴcuteとは、よかしまフォーラムのためにあぴの若手ゆかちんとはなちゃんで結成されたアイドルユニットです。この二人、大注目ですよ!)そして私はプレゼントで落とし蓋をいただきました。落とし蓋…必需品ですよ。私もなべのサイズに合わせて買いなおしたりして、すでに3つ常備していました。4つめをいただくにあたって、落とし蓋コレクターとしての自覚を持ち、落とし蓋の別の使い方なんかも見つけていきたいと思います。
みなさんのおかげでまた1コ歳をとれました。ほんとにありがとうございましたキラキラ
img20090713.jpg


その翌日、7月5日には私は二丈にいました。赤米田植えイベントのためです。これは赤米農家さんである吉住公洋さんをはじめ二丈の農家さんで毎年行っているイベントで、二枚の田んぼに普通の米と赤米で色分けして文字を書きます。植え分ける時点では苗に区別はつきませんが、穂が出て稲刈りの季節になると『二丈のハート米 ライスキ!!』の文字が浮かび上がるというものです。前日から田んぼにビニールテープを張ったりして準備をし、当日は40人ほどの参加者が集まりました。田植えなんて何年ぶりでしょうか。田起こししたばかりの田んぼの土は柔らかく、7月初めの水面は足先に心地よい暖かさでした。みんな熱中して田植えを楽しんでいました。


先日は七夕でしたが、皆さん何かお願いしましたか?
私は皆が幸せになりますように、と
お願いしときました。
結局周りが幸せじゃないと自分も幸せになれないですからね。
それで、みんながみんなの幸せを願ったら
誰もが幸せになれる
そんな気がしています。

次のブログ担当ははまっきー先輩です。お願いします。


at 05:00|PermalinkComments(0)定例会