2009年09月

2009年09月16日

二丈 赤米 日本一!

9909s.jpg

こんばんは、しかです!
まだ、昼間の太陽は元気ですが、朝と夜はもうすっかり秋ですね。
今年も夏が終わってしまうのが、少しさびしく感じます。

さて、このあいだの日曜日に、二丈町の吉住さんの赤米観賞田棚で、毎年恒例の赤米花見会がありました笑い

みなさん、夕日に映える赤米をごらんになった事はありますか??

あれは、一度見る価値ありですよ!!

はい、そんなにもったいぶっても仕方ないので、写真を・・・。








と思ったのですが、ぼくは特に写真を撮っていませんでした汗

と言うことで、一昨日の西日本新聞より、記事を。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/121718

ちなみに記事内の写真の中央で駆けている女の子は、おそらくみぽです(笑)




さて、本当にきれいな赤米なのですが、この花見会では、もう一つ大きなイベントがあります。それは、


餅つきです!!


そろそろ定着してきたかと思いますが、あぴの本業は実は餅つきです笑顔

今回のもちつき部隊は、なかなかの精鋭ぞろいでした。

○つき手
「スイッチつきの名手」ジーコ・・・3段
「餅つきサラリーマン」くぼやん・・・3段
「スマイル∞」うっちー・・・今回1級に昇級
「テンションは壊すものだ」きょうへー・・・5段
「こうみえても30代」かっちゃん・・・5段

○もち返し
「忘れていたぜ、この熱さを」しか・・・3段

○もちもみ
「こなまみれ」まっきー・・・3段
「風の谷の」みぽ・・・3段
「バイトから直行です」ふじむー・・・3段

○総監督
「疲れ?気のせい気のせい」はるひさプロ・・・30段


ちなみに餅つきには100段まであるそうです(笑)

そしてそして、餅つきも終わり、テントも片付け、無事に解散かと思われたそのときに、自転車で坂を上ってくる地元の中学生が・・・・。

と、思いきや!

なんとそれはおぐでした炎

なんとなんと箱崎から2時間半かけてやってきたそうでしたびっくり

これには、みんな驚きました!


まあ、何はともあれ、楽しい一日でした笑い

ちなみに、題の単語は、餅つきの際の掛け声です!



さてさて、お次は、あぴ2009夏合宿の第一期合宿長を務めたゆかちんです!

お楽しみにー☆

続きを読む

at 21:35|PermalinkComments(0) いろいろイベント報告 

2009年09月14日

ふくおか種まきバスツアー

こんにちは、みぽりんです。

マツジュン、バトンありがとう。^^
そして、2009夏合宿お疲れさまでした。

みんなが二丈で合宿している間、私は福岡県の認定農業者を訪ね歩き農作業をする・・・
「ふくおか種まきバスツアー」
略して、ふくたねバス に参加してきました!

img20090914.jpg


子牛と戯れ、




yagi.jpg


ヤギとロバに触れ、





pig.jpg


まだへそのをがついている、生まれたてのブタに会い、





img20090914_1.jpg


レンコン掘り や ネギ揃え、球根植えなどの農作業を体験してきました。






APiQ!!の合宿とはまた、一味違う経験。


このツアーの詳細は、「ふくたねバスブログ」で見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/fukutane/


みんなはどんな夏休みを過ごしているのかな??

よかったら教えてください。
次は・・・鹿野氏!お願い^^

at 11:45|PermalinkComments(0) いろいろイベント報告 

2009年09月02日

09年前期夏合宿が始まっています。

ご紹介がありました、なぜかアピのマツジュンこと鈴木大空です。

この間、マツジュンの誕生日がありました。
8月30日

お誕生日おめでとう。とりあえず祝ってあげてください。
すると私が喜びます。
なぜでしょう?笑



と冗談はそこまでとして。
夏合宿が始まっています。

今季の合宿から今までお世話になった場所ではなく
「赤トンボ村」
という場所で合宿が行われています。

正直イメージ、野生って感じの家です。
心が子供に戻れる感じがする。家です。
実際の参加者はどう思っているのかな…

スタッフの話
参加者の話
どう感じたのか、何を思っているのか、何を学んでいるのか

ものすごく気になる。
私も09年夏合宿後期合宿長をすることになっています。

よかったら遊びに
私を助けにきてください笑


私はこれから東京に行き
学会に参加してきます。

スタッフプレゼンツでは
学会で得たことを食と農を織り交ぜながら
みんなに伝えられれば…

いいな。


次回はアピ一の美女である、みぽりんにお願いしたいです。

続きを読む

at 20:33|PermalinkComments(0) お知らせ