2012年07月

2012年07月24日

いよいよ!!農業インターン合宿2012夏!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


APiQ!! 『農業インターン合宿』 

     参加者募集中


※注意※

先日、APiQ!!内で仮募集を行ったところ非常に多くの応募がありました。

受け入れ人数には限りがあるため、「優先」という形で、以下のような制限をかけさせていただくことにしました。


①今年度、APiQ!!の活動に参加してくれた新APiQ!!メンバー(学年問わず)

②どちらかの日程で全日参加できる方


今回の夏合宿は、以上の条件を満たしている方を優先で参加を受け付けます。


参加したいと思っていた一般の学生のみなさんには、誠に心苦しいのですが、ご了承ください(><)


それでもまだ追加で一般参加の受付ができるようでしたらブログでお知らせします。
(2012.7.24)

------------------------

こんにちは!
Agri Project in 九州!!(APiQ!!)です。

APiQ!!は「食と農をもっと身近に」をテーマに、福岡の学生を中心に活動している団体です。

(これまでの活動などについては、過去の記事をご覧ください )

------------------------

『APiQ!! 農業インターン合宿 in 糸島市二丈!』

研修先は糸島市二丈の農家さん宅、農家さんの日常におじゃましてホンモノの農業を体験させてもらいます。

海のすぐそばの合宿所でみんなで過ごす5泊6日。

毎日汗水流し土にまみれながら、農家さんの思いを感じたり、自分の食の源を見たり…

とにかく熱く楽しい合宿です!

今までに学年学部や社会人を問わず12大学から延べ100人ほどの参加者が畑への第一歩を踏み出しました。

さあ、次はあなたの番!

ご参加お待ちしています!

------------------------
◆開催日程:

Ⅰ期:8月28日(火)~9月2日(日)(5泊6日)
Ⅱ期:9月20日(木)~9月25日(火)(5泊6日


◆参加費:7000円

◆内容:農作業補助(農作業初心者の方でも大丈夫です!)

◆募集人数:各期8名

募集締切:7月31日(火)

※8月4日(土)(18時~)に懇親会を行います。
※8月下旬に説明会を行います。参加決定者はなるべくご参加ください。

◆主催:APiQ!!
◆協力:糸島市二丈の農家の方々
     糸島市役所 農業振興課

◆お問い合わせ先:apiq03@yahoo.co.jp


◆お申し込み:
メールの件名を「合宿申し込み」とし、以下の事項を記入の上、

apiq03@yahoo.co.jpまで送ってください。

①氏名(ふりがな込み)

②性別

③所属(大学名、学部•学科、学年など)

④生年月日(元号でお願いします)<保険加入に必要です>

⑤年齢<保険加入に必要です>

⑥携帯電話番号

⑦携帯メールアドレス

⑧パソコンのメールアドレス<お持ちの方のみ>

⑨参加する日程(Ⅰ期orⅡ期)

⑩農業合宿へのいきごみ

⑪その他(参加日程などに関して)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
DSCF1702-2
(糸島の海です)


過去の合宿の様子は・・こんな記事もあります。
2008年夏合宿「APiQ!!夏の合宿報告」

毎回毎回合宿にはカラーがあって、どの年も間違いなく楽しいです!

<2009春合宿>
IMGP1747-2
IMGP1781-2
IMGP1796-2
IMGP1794-2

 1枚目:見渡す限り小麦畑
 2枚目:山の開墾中!
 3枚目:毎晩のミーティング。その日の作業などふりかえります
 4枚目:みんなで晩ごはん。真剣に食べてます^^





drecom_apiq03 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月02日

6.30 赤米アーーート!!(前日準備編!)

こんにちは、福教のゆっきーです(*゚∀゚)っ


写真たーくさんのせてますので、ぜひぜひ見て下さい(・∀・)つ

今年で22年目の赤米アート、今回はあらっきー、はっしー、かっめー、ひっじーと私のいつものメンバーに加え、新メンバーの久保ッチ 、ゆりちゃん、ちーちゃんで現場の二丈へ!!

毎年、新聞に できあがったアートが載りますが、今年の文字は
「糸島まるごと日本一!!」  で、
私は、市役所の方とはるまさんと共に「る」&「!!」担当。
(※このイベントは、糸島市役所の方々と、吉住家、松崎家のタックで開催されるんです。)

P6300217



明日来るお客さんが植えやすいように
こんな感じに文字を縁取り
P6300232



おばちゃんといわれようが、こそ泥といわれようが、こんな感じに、日差しをよけつつ
P6300209




こんな感じに、おふざけもしつつ
(ひたすらたたかうひじー.1)

P6300202

(ひたすらたたかうひじー.2)
P6300181


久しぶりに会ったら、大人になっていたはっしーも
P6300177


爆笑トークと体を張った芸が止まらず  
P6300237


と、こんな感じで
わいわいしながら午前中はずっと作業をし、たくさん日焼けしました
P6300173




お昼は、やすこさんとまよさん特製の夏野菜カレーをごちそうになり

DVC00436

P6300254


よーし、今日もよく頑張ったな♪ 解散~.。゚+.(・∀・)゚+.゚    
と思いきや

「この後、アーツファームで植えた松崎さんちの田んぼの草取りしないか?」 と。
         … (゚∇゚ ;)ん!?

もちろんかわいい娘のはるほちゃんに会えるし、日頃お世話になっておるので、
私たち、行って参りましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

草刈りの現場  やっほーい!

201206301602001SBCA0610

午前も午後も農作業って結構大変で、夜は爆睡だったけど、
農家さん達は毎日、これがあたりまえなんだなあと、あらためて尊敬です。



でも、実際に草取りしたのは2時間くらいで、のんびり談笑したり、はるほちゃんの芸の鑑賞会をしたりと楽しみました(*・ω・)ノ

P6300260



さすが農家の娘(; ̄Д ̄)
P6300284


草取りの後は松崎家でバーベキュでした(*゚▽゚*)
2時間のお手伝い以上のおいしいものをたべさせていただき、ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ほんとに、毎回こんなおもてなしを(*´Д`*)いいんでしょうか!!?(●´ω`●)
(はるひささん、今日もポーズきまってます
P6300277


        みなさん、おつかれさまでした。ちゃんちゃん


P6300218



あ、そういえば今日!福女、新一年生のちーちゃんがこんな事を

「今まで、虫がいるとキャー(´;ω;`)だったけど、今日は田んぼとかあぜみちにたくさん虫がいてもいいやって思えました」「自然の一部だしな~」 って。
    (・∀・)
ちーちゃん!  そうよ!
ここに流れる水がきれいだから、みんなで足つっこんでなごんだし

自然ってイイネって何度も言いあったし

私たちが食べるお米やお野菜を作っている場所!

それなのに、そこにいる虫はいやっ!ってそりゃないよね(半分、自分に言い聞かせています)

アピの女の子たちよ!!    自分も虫も自然の一部

「あれ、ゆっきー虫へいきなん?」
                           「え?虫? ぜんぜんだいじょうぶ
                                                                                               「 うっ…!!!! 」 
っていうような 素敵女子に一緒になろう(・∀・)つ
P6300238



それでは次は赤米アート当日。  誰か更新おねがいしまーす(・∀・)つ

P6300263



ゆっきー






















drecom_apiq03 at 17:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

糸島二丈赤米アート!田植え本番

今日は糸島二丈赤米アート本番!お客さんも家族連れでたくさんいらっしゃいました。
赤米アートは、赤米と普通の稲で文字を田んぼに浮かび上がらせるというイベントなのですが、
今日はその田植えのイベントでした♪
去年と同様、今年もアピはスタッフとして準備の段階から参加させてもらいました!

昨日、僕らみんなで、「難しい!」と苦戦しながら杭とロープで田んぼに文字の枠をつくりました。

今日は、こどもたちと一緒に枠の中の赤米を普通の稲に植え替えるという作業をしました。
さあ、9月ごろになって穂が実るころには
きれいに文字が田んぼにあらわれるはず!楽しみですね\(^o^)/

今年のメッセージは、
「糸島まるごと日本一!!」

(後日更新予定)


drecom_apiq03 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月01日

赤米アート準備(1日目)

土日で、糸島二丈で、赤米アートに参加します。
6月30日の今日野午前は、田んぼに杭を打ち、ロープを張る作業をしました。
これで明日は、赤米の苗に植え替えるだけ!!\(^o^)/

二丈赤米センターの吉住さん宅で野菜カレーを
振る舞ってもらったのですが、これが最高においしかった!

赤米アートの準備を終えて、
午後は、松崎治久さんの田んぼで稗(ひえ)とりのお手伝い♪

はじめは、稲と稗の違いがわからず草取りにてこずってましたが、
それぞれ見分けるコツが少しずつわかったようでした。

草取り後は、治久さん、瑠美さん、治歩ちゃんとアピでBBQ!!
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、一足早い夏っぽさを満喫できました。
ごちそうさまです!!

さあ!明日は赤米アート本番!!

(後日更新予定)


drecom_apiq03 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろイベント報告