2012年11月

2012年11月21日

定例会&合宿後懇親会


こんにちは!
初めてブログ書かせてもらいます、一年の丸山 千里です(・∀・)


遅くなってすみません!11月10日に行われた、
11月定例会と合宿後懇親会について振り返ります


約一ヶ月ぶりに深江の合宿場に到着!



定例会では主に、

・亀園さんからビオについてのお知らせ
・APiQ!!をこれからどうしていきたいか
・今年度の大きな企画について

話し合いました(・∀・)

真剣に、でも楽しく話し合いました。
そんなあぴが大好きです!(笑)

これからAPiQ!!は新しい体制に入ってもっともっと活動を広げていく予定です!
わくわくします('▽'*)♪お楽しみに!




定例会を終え、農家さんたちから頂いた愛情たっぷりのたくさんの野菜、アナグマ(アナグマについては前回の裕子の記事で詳しく書いてます♪)を、料理がとっても上手なゆっきーさんに教えてもらいながらみんなで楽しく気持ちを込めて調理しました!



たくさんのおいしそうな料理が出来たところで農家さんたちと懇親会スタート☆
農家さんとわたしたちの愛がつまったご飯を食べながら楽しくお話する時間はとっても幸せです

作った農家さんの顔が見えるものを、自分たちで料理して、みんなで囲んで楽しく食べる
食べることはもともとこうあるはずなのに、最近この大切なことが忘れかけられているなーとか改めて考えたりしました。



おいしいご飯と楽しい会話でおなかも心も満たされてきたところで...


お世話になった農家さんたちに夏合宿報告書をお渡しました。
喜んでくださってとてもうれしかったです!

荒木さんの、夏合宿の振り返り&これまでのAPiQ!!
のスライドもとっても素敵でした!

スライドにもあったように、これまでの10年間APiQ!!を支えてくださったみなさん、ありがとうございました!
これからのまた新たな10年も、よろしくお願いします!






とっても楽しい時間でした(*゚▽゚*)!





drecom_apiq03 at 16:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年11月14日

夏合宿懇親会



こんにちは!

APiQ!!副代表の 大西 裕子 です(・∀・)



今回は、夏合宿懇親会でアナグマをさばいたことについてのレポです


先日、11月11日
夏合宿でお世話になった農家さんとの懇親会を行いました


せっかくお世話になった農家さんとの懇親会を行うのであれば、
農家さんご本人がが作られた野菜を使った料理を作ろう、
ということで農家さんからお野菜をいただいて、懇親会の料理を作りました



今回、増田さんが、懇親会の朝にとれたばかりのアナグマを提供してくださるということだったので、
代表のかめさんと、農園長のひじさんと増田さんのお宅にうかがわせていただきました!
(増田さんは猟の免許をもっておられます。)


内臓を取り除いて、血抜きした状態のものをいただいたのですが、
皮をはいだり、解体したりする作業がありました。



396312_305285462918639_1700878200_n



まず、そのままの状態では、アナグマにダニなどがついている恐れがあるので、
ガスバーナーで毛皮を念入りに燃やしていきました。


そのあと増田さんに手伝っていただいて、アナグマの皮をはぐことに挑戦しました。


148545_305285409585311_1777092347_n



この時期は、アナグマは冬眠するとのことで、一ヶ月食べなくても生きていけるだけの脂肪を蓄えているとのこと。
皮をはぐと、確かに脂肪がたくさんありました  Σ(・ω・ノ)ノ

写真の白い部分が脂肪です。



アナグマの解体を通じて、私たちの活動のテーマである

「食と農をもっと身近に」

ということを実感しました。



解体したアナグマは、懇親会で美味しくいただきました


食材を提供してくださった農家さん、懇親会に参加してくださった農家さん、
本当にありがとうございました。



以上、APiQ!!夏合宿懇親会のアナグマの解体の報告でした







drecom_apiq03 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月05日

あぴ農園


こんにちは!

APiQ!!副代表のゆうこです(*・ω・)ノ



あぴ農園についてのレポです

先日、11月1日
かめさんと、ゆきちゃんとお昼にアピ農園を見に行くと凄いことになっていました!!!



なんと、この前種まきをした 大根 がたくさん葉っぱがでていたんです
( 種まきについては、前の記事を読んでください )


左側 のビニールシートの横のうねに生えてるのが大根の葉っぱです。↓

あぴ農園 大根間引き



いつか間引きせんといけんよね、という話になり、

私:「今日の放課後、間引きしときます!」
かめさん:「じゃあ、よろしく!」


・・・ということで、ひとりで間引きしてきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



pm5:30 から間引きはじめたのですが、最初は、こんな感じでした

あぴ農園 大根間引き2




15分ぐらい作業をしていると、真っ暗になりました



あぴ農園 大根間引き3




あぴ農園の近くに外灯はないので真っ暗のまま・・・
でもすぐ隣に道路があって、車がたくさん走っていたので、車のライトで作業を続けました  (゚∇゚ ;)エッ!?
 


冷え込みが激しくて、すごく寒かったです(ノд・。) グスン



くじけそうになったけど、引き受けたからには、という使命感(?)
のようなもので作業を続け、pm7:00にようやく間引きが終了しました!!



  ↓ 間引き完了!!!

あぴ農園 大根間引き8




私たち「Agri- Project in 九州!!」

「食と農をもっと身近に」

というテーマをもとに活動しているので、



APiQ!! らしく、間引きした大根の葉っぱを
調理してみました


作ったのは、おひたしです(`・ω・´)




あぴ農園 大根間引き12 調理3




美味しかったです


以上、あぴ農園からの報告でした






drecom_apiq03 at 10:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)