伊都祭おつかれさまでした♪6/19 署名・募金活動@新天町

2010年06月13日

「☆APiQ根掘り葉掘りおしゃべり会☆」

6月12日(土)

APiQ!!発起人のまきしさんを呼んで、あぴの現役・OBOGまじえた交流会がありました!

まきしさんが名付けて・・
「☆APiQ根掘り葉掘りおしゃべり会☆」

まずは参加者どうし自己紹介。

  あぴに入ったきっかけ、私にとってのあぴとは

現役メンバー内でも初めて聞く話もたくさんあったし、
改めて言葉にしてみようとすることで自分の中での「あぴ」を再確認できた気がします!


次は「あぴ誕生秘話☆」

まきしさんからあぴ誕生の経緯を話してもらいました!

最初のスタッフ募集のビラや「Agri-Project in 九州!!の立ち上げまで」という読み物なども配ってくれて、あぴを始めたときのまきしさんの熱い思いを感じました。

―Projectとはそもそもはある目的のための企画で、その目的が達成されたら活動を終わりにして解散するもの。でも、いまのAPiQ!!はもうprojectの域を越えている、
とまきしさんは言っていました。

projectの域は越えたのかもしれないけれど、ある目的の達成のために活動していく、という姿勢は持ち続けていきたいなぁと個人的に思ったのでした^^


出産を数週間後に控えていながらも来てくださったまきしさん、
集まってくれたOBOGのみなさん、本当にありがとうございました!


----------------------------------------------


続いて夜の部は「びおとーぷマンスリーパーティー」

あぴも使わせてもらっているNPO共同事務所「びおとーぷ」の月1回の交流会がありました。

今回はあぴのみんなで餃子をつくりました!
くわちゃんが小麦粉から餃子の皮をつくってくれたので、こんなに大きな餃子ができましたー!!

(左:市販の皮でつくった餃子 右:お手製ビッグ餃子!)
TS3D0046-2


講師は、九大のお祭り「伊都祭」の発起人の久保山さん。

山あり山ありなお話、引き継ぎ時の苦労話などなどすごく勉強になりました。


というわけで、一日に二回も発起人の話をきけて、しかもお互いにリンクするところもあって、考えさせられる充実の一日でした^^

お世話になったみなさん、ありがとうございました

(はな)



drecom_apiq03 at 19:43│Comments(1)TrackBack(0) あぴ内イベント報告 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くわ   2010年06月14日 23:44
根掘り葉掘り!
いい名前やと思います(´ω`*)
次回は餃子をもう少しうまくなりたいと思います!笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
伊都祭おつかれさまでした♪6/19 署名・募金活動@新天町