忘れちゃいけない!!農業合宿参加者募集中!←一時締切中

2010年07月20日

「おいしいコーヒーの真実」

7月17日(土)

ひさびさの定例会をやりました!みんな忙しくてなかなか集まれなかったんです・・

今回は、「おいしいコーヒーの真実」という映画を6人で観ました。

<内容>------------------------------------------------------------
トールサイズのコーヒー1杯330円。
コーヒー農家が手にする金額、約3円。

あなたが飲む1杯のコーヒーから世界のしくみが見えてくる。

コーヒーは世界で最も日常的な飲物。全世界での1日あたりの消費量は約20億杯にもなる。世界市場において、石油に次ぐ巨大な国際的貿易商品でありながら、コーヒー生産者は困窮し破産せざるを得ない現実。
 一体なぜ??

 コーヒー産業の実態を暴きながら、貧困に苦しむコーヒー農家の人々を救おうとする一人の男の戦いを追う。 生産者、企業、消費者。コーヒーが飲まれるまでの道のりに、深いドラマがある。
1杯のコーヒーを通して、地球の裏側の人々の生活と世界の現実を、あなたは深く知ることになるだろう。

(アマゾンの内容紹介より転載)
------------------------------------------------------------------

これを観て、ほんとうに食のふるさとが見えない世の中なんだなぁと痛感しました。
見えない構造、見えないことすら気付かず裏側を気にしない私たち消費者。知らないってこわい・・

安く・いつでも・手軽に 欲しいものが手に入るけれど、それって当たり前のことじゃないんですね・・ちゃんとそれなりの理由がある!

もしかして、世界はプラスマイナスゼロなのかもしれない。私たちが何かメリットを享受しているとき、どこかで誰かがデメリットを被っているのかもしれない。
なんてことを考えてしまいました。

APiQ!!は国内の問題を主に扱っていますが、いまは「国内」も「国外」もないと思います。あらゆることが密接に関わっています。国内外問わず関心を持つようにしたいし、みんなにもそうあってほしいなぁと思ってこの映画を選びました。

ぜひ観てください。DVD出てます!

(はな)



drecom_apiq03 at 01:45│Comments(0)TrackBack(0) 定例会 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
忘れちゃいけない!!農業合宿参加者募集中!←一時締切中