2011年05月05日

GW2011報告 vol.1

こんにちは、はなです^^

4/29~5/1に開催されたGW2011の様子を紹介します!

まずは1日目:「里の日」から

=====================================================-




4月29日午前8時、宿泊した瑞梅寺山の家の和室から外を望む。
幸先のいい、空気の澄んだ朝

P1050570


10時半、参加者のみなさんが波多江駅からタクシーで到着。

オリエンテーション開始前、やや緊張の面持ちの参加者&スタッフ。
DSC01790


でも
地元の農家さん手作りのお弁当を食べたら気持ちもほっこり♪
DSC01793

DSC01795

外はまぶしいほどの新緑・・
P1050590


 *  *  *  *  *  *  *

さて、腹ごしらえもして、
最初のお話は武雄市役所イノシシ課の江口さんから
P1050602

「鳥獣被害を防ぐ~人間と野生鳥獣の棲み分けを目指して~」
というテーマで、武雄市の取り組みなどを紹介していただきました。

講演後はみんなでワールドカフェ。
お題は「あなたは『里』に住んでいると思いますか?」

模造紙に思ったことを書きながら話していきます。
P1050609

P1050610

そしてみんなでシェア!
P4290069

「そもそも『里』ってなに?」という疑問にみんなぶつかり・・
話は広がって広がって
ついには

「里とは愛だ!」

なんて意見も(笑)


 *  *  *  *  *  *  *


頭を使ったあとは、体で感じましょう!
山の家の周辺を地元の「遊歩道クラブ」の方などに案内してもらいました。
P1050619
P1050630

里を抜け・・
P1050635
P1050647

山を抜け・・
P1050669

途中 軽トラに乗っちゃったり!
P1050678

まだまだ続きます!
沢を渡り・・
P1050690

疲れたよ~(笑)
P1050709
まだまだ余裕!?
P1050713

ゆっくりのんびり
とても楽しい散策でした!


*  *  *  *  *  *  *


お待ちかねの夕食は・・
カレーライス!!
P1050724

江口さんが持ってきてくださった
「シシ肉の味噌漬け」
「シシ肉のスパイス漬け(タンドリー味)」
がとても美味しくてみんなびっくりでした!

(↓武雄のシシ肉、やわらかくてくさみもなくて絶品でした!)
DSC01804



このキャンプでの食事は全てシェフ・陽子さんが作ってくださいました。
どれもこれも本当に美味しくかったし、そばにいて勉強になりました!

(↓華麗な手さばきでシシ肉を炒める陽子さん
DSC01798


 *  *  *  *  *  *  *

初日 おつかれさまでした!

P1050731


(二日目へつづく・・)


drecom_apiq03 at 14:11│Comments(0)TrackBack(0)いろいろイベント報告 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字