2011下半期総会!1月14日 びおとーぷ新年会&マンパ!!!

2012年01月04日

12月27日 餅つき!!

こんにちは。
2012年になりましたねみなさんいかがお過ごしでしょうか?

もっち、こと萌です
初めてブログを書くので緊張してます。

12月27日に、松崎さんのところでお餅つきがありました
「いつもお米を買いにきてくれる方々への感謝をこめてのおもてなし」のイベントでした。

朝の8時頃集合!
まずは掃除やテーブルの準備などをしました。
松崎さんのところには大きな農業機械がたくさんあります!!いろんな道具があってわくわくします。

みんながお餅の準備をしている間、私は、“シシ汁”を作るお手伝いをしていました。
シシ汁とは、「イノシシ肉」の入った汁のことです。私は知らなかったので聞いてビックリΣ(`□´/)/しました。
シシ汁には他に、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、ネギが入っています。
私たちもいただきましたが、とても美味しかったです。

そして表に出ると、お客さんがたくさんいらっしゃっていました。
伊都祭で培った餅つき腕力で男性陣が餅をつきます
同じく伊都祭で培った餅への愛情で女性陣が餅を丸めます
つきたてのお餅は本当に美味しいです!!
子どもたちもたくさんいて、にぎやかでした。
地域のつながりって良いな~と心が温まりました。
DSC02640


DSC02642

最近読んだ本にこんな言葉がありました。
「生産者は消費者の健康を守り、消費者は生産者の生活を守る」
農家の作った農作物を介して間接的に関わるだけでなく、今回のイベントのように農家とお客さんとの直接的な関係があるのって、とても素敵なことだなと思いました。

2011年のあぴ、最後のイベントは餅つきでした。
2012年も、餅のようにやわらかい思考力と粘り強い行動力をもち、APiQ!!一同前進してまいります
これからもどうぞよろしくお願いします。



DSC02643








drecom_apiq03 at 18:44│Comments(3)TrackBack(0) いろいろイベント報告 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かめっち   2012年01月05日 15:30
5 楽しそうな感じが文面から伝わってくるね!書いてくれてありがとう
2. Posted by 松崎るみ   2012年01月05日 15:40
お世話になりました。治久さんの嫁です(*´∀`)アピの皆さんには本当にお世話になってます!みんな元気で暖かい人たちばかりなので、お客様も接しやすかったと思います(o^_^o)
本当に遅くまで、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノいつでも遊びに来てね♪治歩も待ってま-す!
3. Posted by ダイスケ   2012年01月07日 20:49
5 萌ちゃん初blopg更新ありがとう!!!
お餅つきの様子がめっちゃ伝わってくるわ^^☆

「生産者は消費者の健康を守り、消費者は生産者の生活を守る。」
消費者として俺らが考えていかなあかん所でもあるし、生産者の人も作ったものの安全・安心を如何に維持するか、ということをしっかり考えなあかんってことやな^^
その間を俺らでもっと近くして、お互いの思いが通じやすい関係にしていこうな!!!!!

ナイスりぽーと!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
2011下半期総会!1月14日 びおとーぷ新年会&マンパ!!!