夏合宿懇親会!!あぴ農園始動!!

2012年08月11日

土づくり3日目

Guten Tag!\(^o^)/
代表の亀園です~。

先日、野菜くずを投入したアピ農園の土を
かき混ぜて、菌に空気を混ぜて与えてあげる
という大事な作業を箱崎にしにいったのですが・・・

なんと

作業者2人(泣)

農学部2年の
くぼんぬ&亀園の元・高校サッカー部コンビでがんばりました♪

20120808_100113

3日前に投入した野菜くずもあまり見当たらず
代わりに白い菌がちゃーんと発生してました!

これは、いい土づくりをするのに大切な菌なんだそうです。
この菌が分解してくれたおかげか、投入した時の
生ごみのにおいがだいぶなくなってました♪

そして、いざスコップと鋤(すき)を手に!!
20120808_100013
くぼんぬが暑い中一生懸命耕しております\(^o^)/
たのもしい夏の男がきてくれて本当によかった!

炎天下の下、腰も腕も慣れない作業でくたくたに疲れました(笑)
でもでも、たった2畝(うね)なんです。
プロの農家さんがいかにすごいか改めて実感。

しっかりと土を混ぜこんだら
これまた慣れない手つきで畝をつくりなおして、元の状態に
20120808_104042
これで、あってるのか・・・・?(笑)
不安でいっぱいの2人でしたとさ(^_^;)

土が完成するのには早くて1か月だそうです

そのために
次は8/13(月)にまた同じ作業をします。

以上、アピ農園からの報告でした☆


drecom_apiq03 at 16:22│Comments(3)TrackBack(0) あぴの日常! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 萌   2012年08月11日 22:43
5 かめ、くぼんぬお疲れさまでした!!土が本当に白くなってて感動だね!耕す私たちは黒くなりますが…。 
元気な土が元気な野菜を育てるんだね!と改めて実感(^^♪
2. Posted by かめ   2012年08月11日 23:05
のん、ありがと!
そうなんよwオレとくぼんぬこれ以上黒くなってどうするんよって感じ\(^o^)/
土づくりが大事だもんね!
冬野菜のために暑い夏がんばろ!
3. Posted by るまごん   2012年08月12日 02:17
お二人でお疲れさまです(>_<)
白いのすごいですね~…うぎゃって感じです(笑)
一ヶ月後が楽しみですねえ☆♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏合宿懇親会!!あぴ農園始動!!