土づくり3日目始動から一週間。。。

2012年08月11日

あぴ農園始動!!

こんにちは!
はじめまして、1年のまつもとです(。・ω・)ノ゙

ちょっと順番は前後しますが、
APiQ農園始動!!についてのレポです

先日8月5日、ついに!

あぴ農園プロジェクトが始動しました!

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)



ふくおか大地といのちの会のみなさんのご協力とご指導をうけながら、
真夏の青空の下、土づくりスタートです!


さあ、ここが新しくあぴ農園となる場所です!!

20120805_103458

・・・Σ(゚д゚;)!!

まさかこれ全部草抜き!?

と、一瞬あせったのですが
いえいえ、この文明の時代にそんなことありませんでした(;^◇^;)ゝ

20120805_110209

草刈機を3台借りて、
あっという間に刈り終わりました!


文明の力ってすごいですねー
はやいですねー
たのしそうですねー

あっ、でも作業中の人を急に呼んだりすると
ぱっとふり向いた拍子に草刈機ごとふり向いて
危険なこともあるので要注意です(>_< )


草刈をしている間に残りの人は
生ごみの準備です!

562722_184508178348863_523382356_n

スーパーでもらってきた生ごみを
そのままでは大きすぎるので、分解しやすいように細かく刻みます
スコップでざくざく、大量ですねー

ちなみにこちらは細かく刻まれて何日かして
水分がだいぶ減ったもの

547669_184507881682226_1537127986_n

だいぶ量が減ってます
元の量の半分以下ぐらいか、もうちょっと減るみたいです
漬物みたいなすっぱいにおいがしました(>_<。)


つぎは、耕運機で耕します!!
使い方を教えてもらいながらlet's チャレンジです

20120805_111418
みなさん耕運機に興味しんしんのご様子(-ω- )o


20120805_114113

はじめは重さに悪戦苦闘しながらも
徐々になれていってました!


さあ、ついに生ごみ投入です


20120805_112905

細かく刻んだ生ごみを土の上に出します!

たくさんですねー
しかもカラフルです(・∀・)゚+.゚


そしてついに出てきた“ぼかし”です

20120805_113118

このぼかしを投入した生ごみに混ぜていきます!

ぼかしを混ぜることで
生ごみを分解するのをがんばっている、
好気発酵をしている糸状菌や細菌をさらに活発にすることができます!

いいですねー
微生物のパラダイスです


20120805_114358

生ごみにぼかしをかけて
軽くかき混ぜたら、耕運機で再び土と混ぜます



20120805_115336

最後に、畝をつくって・・・

484416_184511915015156_362998349_n

ビニールシートをかぶせて完成です!!

ヾ(@^▽^@)ノばんざーい




あとは、土の中で微生物が一生懸命好気発酵してるので、
いい土ができるまで、何回か酸素不足しないようきりかえしの作業が必要だそうです

微生物の働きでどうなっていくのか楽しみですね!(*゚▽゚*)わくわく


ではでは、あぴ農園始動!!のレポでした☆



drecom_apiq03 at 19:39│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 萌   2012年08月11日 22:33
5 千里っち~~!ブログ書いてくれてありがとう!すごくわかりやすい(^o^)これからが楽しみだね!菌ちゃん野菜☆
2. Posted by かめ   2012年08月11日 23:03
千里ちゃん、更新ありがとう!!
夕方メールでお願いしたばかりなのに
もう書いてくれるなんてびっくりです\(^o^)/
しかも、読んでてめっちゃ楽しいのが伝わってくる!
ナイスレポありがと☆
3. Posted by るまごん   2012年08月12日 02:15
千里ちゃんブログ書いてくれてありがとー(>_<)
土作りの日のことが鮮明に思い出される記事だっ!!(゚ω゚*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
土づくり3日目始動から一週間。。。