2012年09月12日

代表@CAパートⅡ!!

Good evening!そちらは、お昼のようですが(笑)
またまた代表からの報告です。

前回のグルメレポが好評でしたので、第二弾を掲載します。いぇあ!!\(^o^)/

今回は
9/11@Mezcal(Mexican-Region of Oaxaca)のレポです
店名の「メスカル」は、「小型の棘なしサボテン」のことで
Oaxaca(オアハカ)というメキシコの地方の料理が楽しめるお店です

店内は、BARのようなオシャレな雰囲気でたくさんのお酒が並べてありました

20120911_132934

日本では、「お酒は20歳から」と法律で定められてますが、
(代表:かめちゃんは20歳です(^^))

アメリカでは州によってバラバラです
んで、ここカリフォルニア州では・・・
「お酒は21歳からOK」
衝撃・・・。しかも、身分証明書を厳しくチェックされるとか・・・
てなわけで、こちらでは1ヶ月の禁酒生活を強いられています(゜_゜)

それでは、料理を紹介しましょう!

20120911_132022

これが、僕の注文したShrimp(えび)料理
tip&tax inで14ドル(約1100円)
中央に白米、周りを5、6匹のエビが賑やかに取り囲んで
メキシコ独特のソースがかけられてます
ハーブのようなものが散らされ、見た目もオシャレ♪

これは、おいしかった!ソースは日本で食べたことない味
白米は、わりとおいしかったと思う

ちなみにorderの時は、困りました(^_^;)
アメリカでは、「料理名:食材」がたいてい表記されていて
分からない単語だけ辞書で訳しながら注文してたのですが・・・、

訳せない(゜_゜;)

英和辞典にも西和辞典にも載ってない食材ばかり、
shrimp(えび)、avocado(アボカド)、chicken(鶏肉)、Beef(牛肉)など
「そんくらい知っとるわ!!」って単語以外、
まったく謎の食材たち。。。

訳せないながらも僕の友達や先輩方が注文した
メキシコ料理も紹介します

20120911_132301

これは、どう見ても牛肉ですね(笑)
左に見えるのはチーズでしょうか?

20120911_132034


白米、レタス、アボカドサラダ、
そして春巻きのようなもの。鶏肉をトルティーヤ(とうもろこしでできた皮)で
巻いて、油で揚げたものです(^^)

20120911_132245

これは、おそらく鶏肉と何かのサラダ
左は、トルティーヤです!


20120911_132319

こちらは、何かを包んでますね

20120911_130235
これは、前菜ででてきたトルティーヤチップス
一番下のソースが少し甘く
一番上が少しスパイシーなソース
途中で飽きちゃいましたが(笑)

どれもおいしそうな料理ですね
食材がわからなくて申し訳ないですが(>_<)
分かり次第更新するかもです

まだまだ終わりません。この店にわざわざ6人で来た理由



そのお目当ては・・・、






20120911_132127

これ・・・
What's this?




バッタ

足とれてるけど、
This is Grasshopper!!(バッタ)

みんな、アメリカでの1ヶ月の生活で
妙な「なんでもTRY」精神が培われたようで、
嫌な顔しながらも食べてました(笑)

醤油でソテーしたようで、味が濃いせんべいのような感じ
塩辛くてパリパリしてて、Not so badでした

まあ、でもこれに7ドル(約560円)払うのはなぁ・・・

20120911_131653

見た目、完全にOUT
これが昔の日本ではpopularだったって話も小学生の頃に聞いたことありますが・・・
まあ栄養価は高いそうです。

メキシコ料理ってタコスとかイメージしがちだけど
このお店は、定番とは少し異なる料理を提供しているのだそう
(って店員が英語で言ってた気がするw聞き取り違いかもだけど)

カリフォルニアには、電車をはじめいたるところに
英語とスペイン語の両方の表示がある場合が多いです

メキシコをはじめとする中南米からの移民が特に多い地域だから
という特色からでしょうね(^^)
スペイン語で食材の単語を少し覚えていくと、
もっとメキシコ料理楽しめるかもです♪

街中でもメキシコ料理のお店はわりと多い印象を受けました。
カリフォルニアに来た際は、
タコスの食べ比べをしてみては?\(^o^)/

勇気ある方はGrasshopperもぜひw

アメリカ滞在もあと3日・・・
名残惜しいなぁ
特にHost Familyとの別れが(T_T)/~~~

気が向いたら帰国後にでもパートⅢも書くかもです♪
コメント一言でもいただけたらすごくHAPPYです(^^)
では、Have a nice day!!






drecom_apiq03 at 13:49│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mimo   2012年09月23日 16:19
初めまして、こんにちは、mimoと申します。
最近このブログの存在を知って、楽しく読ませてもらっています。(^_^)

私も、環境問題や食と農にとても興味があって、
2~3年前くらいに、いろいろなイベントに参加したりしていました。
そのなかで、もう卒業されたあぴさんの
元学生さんたちともお知り合いになったりしたのですが、
そこであぴさんの活動を知りました。
あぴさん主催のイベントにも参加したことがあります。(何年も前ですが(^^;)
でも、その頃のメンバーの方は、学生さんだったのでもう卒業してしまって、
卒業後はご連絡は取ってないのですが・・。

しばらく忙しくて何もしてなかったのですが、またいろいろなイベント参加や活動がしたいなと思いまして、
あぴさんのご活動の中で、私のような外部の人でも
参加できるようなものがもしあれば、是非参加させていただきたいと思います。
もしありましたら、私のメルアドにお知らせいただけるとうれしいです。

それと、私もボランティア活動をするなかで知ったことを歌にして、ギターの弾き語りとかをしています。
もしよろしければ、HPを見て、聴いていただけるとうれしいです。
(ちなみに、元あぴさんの学生さんもライブに来てくれたりしてました。)
それでは、これからも頑張ってくださいね!
2. Posted by かめ   2012年11月03日 00:15
mimoさん
コメントに気づいていませんでした。ごめんなさい(>_<)
いつも読んでいただいて本当にありがとうございます!!
このブログどれだけの方が読んでくれてるのだろうと不安だったので
そういったコメントくださると非常に嬉しいです☆

mimoさん、鹿野さんなどの代の先輩方の活動に参加されたのでしょうか?(^^)どんな活動だったか気になります!

音楽されてるんですね!
実は、代表の僕や
副代表の萌ちゃん、ゆっきーJr.
そして一年生のこたろーなど
音楽サークルと並行してアピの活動を頑張ってるメンバーもいます!
これからもAPiQ!!はがんばるので
応援よろしくおねがいします(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字