2012年10月15日

種まき@アピ農園


こんにちは!

はじめまして、APiQ!!副代表のゆうこです(・∀・)つ


ちょっと順番は前後しますが、
APiQ!!農園での種まきについてのレポです

先日、10月8日
アピ農園で種まきしました!


まずは、スーパーでもらってきた野菜くずを砕く作業からはじめました。

前回やったことのある人を中心にして、
細かく、細かく、細かく   砕いて・・・

生ごみ ぼかし入り


こんな感じになりました!!



そしてここに、このぼかしを投入して混ぜていきます!

20120805_113118


ぼかしを混ぜることで
生ごみを分解するのをがんばっている、
好気発酵をしている糸状菌や細菌をさらに活発にすることができます!


いままでは、砕いて、数日たった生ごみを畝にまいて、
その上からぼかしを混ぜていたみたいですが、
今回は、その場で砕いて混ぜちゃいました



その後は草刈り班と畝作り班に分かれて、作業しました。

  ↓草刈り中・・・

草刈 こうたろう


  ↓畝作り中・・・

畝作り アップ



ここに生ごみを混ぜ込みます。

畝作り

ここにビニールシートをかぶせて、畝作りは終了(´∀`)

あとは、土の中で微生物が一生懸命好気発酵してるので、
いい土ができるまで、何回か酸素不足しないようきりかえしの作業が必要だそうです

微生物の働きでどうなっていくのか楽しみですね!



これでおわりー♪
・・・というわけではありません  (゚∇゚ ;)エッ!?



ここから種まきに入ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回は、大根とブロッコリーの種まきをしました!

  ↓こんな感じです

種まき

そして、たっぷりと水をまきました。

これからは、一週間に一回の頻度で水やりをしていきます。

水をたくさんあげすぎないことで、植物の成長を促すんです

水まき

これで終了です!!

最後に集合写真 ↓

集合写真


以上、アピ農園からの報告でした!










drecom_apiq03 at 11:55│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かめ   2012年10月16日 00:01
裕子ちゃん、更新してくれてありがとう♪
こうして種まきの報告ができるところまで
あぴ農園プロジェクトをみんなで進められたことが嬉しいね(^^)
これからが勝負やね!!
2. Posted by noizy   2012年10月17日 14:01
鳥取の宿でお話しした、eat_happyののじまです。お久しぶり!
ブログチェックしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぼかし、っていうもの自体知らなかった…
これで育った種が10周年のイベントに上がったりするのかな笑

更新楽しみにしてますー

3. Posted by ゆっきーな   2012年10月17日 19:46
みんな、更新ありがとう( ̄^ ̄)ゞ
参加できなかった活動もよくわかるから嬉しいでやんす♬
亀ちゃんの種の話しも面白かったぁ( ^ ^ )bまた、みんなで議論したいよね!
4. Posted by かめ   2012年10月17日 20:50
のじまさん:コメントありがとうございます!宿では本当にお世話になりました(^^)のじまさんから頂いたアドバイスをうまく取り入れられたらと思います♪

ゆっきー:1年生のブログデビュー、なんだかうれしですね♪おもしろい!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字