2012年10月20日

発芽!&活動予定のお知らせ♪

Guten Tag!かめちゃんです♪
一年生が素敵なブログを書いてくれて先輩としては
読むのが毎回楽しみだし、読んでてとっても嬉しいです☆

今日は泥谷と比良松先生とアピ農園へ(^^)

比良松先生は、
「食」の大切さ、「いのち」のつながりを学び合う
少人数セミナー「いのちの授業」を担当されている
九大農学部の先生です。

このアピ農園の土地を貸してくださった上、
生ごみ野菜と微生物の力で元気野菜をつくる
NPO法人「大地といのちの会」を紹介してくださったのも
比良松先生です♪ありがとうございます!

さて、農園ですが、
農園長・泥谷の毎日のお世話も功を奏して、小松菜も大根もかわいい芽が元気にワイワイしております♪
発芽

また拡大した畝は、野菜くずの分解が遅く心配だったのですが
先生に見てもらったところ、大丈夫とのことでした。一安心ですね(^^)

今回、「投入した野菜くずが大きかったから分解が遅いのかな?」
と心配してたのですが
この時期は気温も低くなって、菌ちゃんたちの活動も
少し緩やかになるそうです。

これからの季節、菌ちゃんたちを活発にさせるには、
日光を通すビニールで覆ってあげるといいそうです。

ちなみに、ある程度葉っぱが増えてきたら、
発芽した芽の間引きも忘れずに。とのこと・・・
先生、今日は農園を見てくださってありがとうございました!!

今回は、文字ばかりなので
この辺で、夏合宿の写真を1枚。
20120920_181302
夕日を釣り上げるくぼんぬ(笑)
いいショットですb(・▽・)


さて、1年生からの要望にお応えして、年内の主な予定を連絡します。

10/20(土)10:30~16:00 アラムナイフェスでアピOB鹿野さんが出店@箱崎
10/22(月)16:30~ あぴ農園の土を耕す@箱崎
10/24(水)13時半以降 肉じゃがの会とコラボ企画会議@箱崎
11/3(土)、11/4(日)
①マルシェへの出店@丸の内・有楽町
②かすみ祭への出店@福岡女子大学

※11/10(土)@合宿所(農業研修施設)in二丈
昼:あぴ11月定例会
夜:合宿後懇親会
(市役所に合宿所の使用を打診中)

12/23(日)
15:00~18:30@赤坂 APiQ!!下半期総会
(役員決
め、下半期活動報告、来年の活動についてなど)
夜:忘年会@未定

以上、主な予定。
総会は、コアメンバーはもちろん、
今年あぴに参加してくれた学生もぜひ参加してください!

他に
11月中旬 佐賀の学生農業団体ForS.と懇親会→からのコラボ会議までいけたら♪
12月にOB・OGの先輩方と「10周年」企画会議
肉じゃがの会とのコラボ

も予定。

少しずつではありますが、APiQ!!として前に進もうと
いろいろ考えて話し合っています。

以上、代表からの近況報告でした!



drecom_apiq03 at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)お知らせ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字